タグ

消費に関するhmabuのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):デジタル一眼、こだわる女性に人気 メーカーも照準 - ビジネス・経済

    デジタル一眼カメラの講座で体験撮影をする女性たち=東京都新宿区    デジタル一眼カメラで、女性を意識した機種の投入が相次いでいる。デジタル一眼は男性や上級者向けという印象が強いが、普及が一巡したコンパクトデジカメに比べ市場の成長が期待できるからだ。  業界団体の調べでは、デジカメ市場は、これまでは右肩上がりできたが、09年上期の世界出荷台数は前年同期比25.5%減で、初めて前年割れとなった。世界的な不況に加え、先進国でコンパクトデジカメが一巡したためだ。  だが、デジタル一眼は毎年2割以上の伸び。今年上期の落ち込みも前年同期の1割減にとどまり、6月にはプラスに転じた。各社は「コンパクトの購入者の約2割が、一度は一眼レフの購入を検討している」(オリンパス)と潜在需要に期待をかける。  新機種は、「新規ユーザー」に女性を想定した機能が目立つ。  ニコンが8月28日に発売する「D3000」は背

  • 1