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scmに関するhnakamur3のブックマーク (3)

  • 流通BMSの先行事例から見えてきた受発注システムの課題

    新しい受発注システムが必要とされる背景 昨今、さまざまなメディアで取り上げられているように、流通業界では賞味期限切れや産地偽装などの不祥事をいかに防止するか、その対応の重要性が叫ばれている。一方で業界内の競争も激化し、M&Aなども加速されつつある。消費者の信頼を維持し、良い商品を市場に投入し続けるには、トレーサビリティによるの安心・安全を確保しつつ、伝票レスなどの業務効率化や、単品管理やカテゴリーマネジメントなどのオペレーションの高度化を実現する必要があるが、残念ながらまだ十分でないのが実情である。 流通業界では既に多くの業務改革が行われてきたが、実は大きなとりでが残っていた。それが企業間取引のベースとなる「受発注システム」である。受発注システムが古いままでは正しい産地や原材料の情報伝達が滞ってしまい、結果として企業間の高度な情報連携ができずに業務全体の効率化や最適化にも限界をもたらし、

    流通BMSの先行事例から見えてきた受発注システムの課題
  • 日本企業のSCMは90年代から進化していない---アクセンチュアが指摘

    写真1●アクセンチュア 執行役員 兼 経営コンサルティング部 統括部長 兼 戦略グループ アジアパシフィック統括 マネイジング・ディレクターの西村裕二氏 アクセンチュアは2010年8月24日、SCM(サプライチェーンマネジメント)のトレンドに関する記者説明会を開催。「日企業のSCMは1990年代から進化しておらず時代遅れ」---。同社 執行役員の西村裕二氏(写真1)と経営コンサルティング部 SCMグループ統括 パートナーの赤羽陽一郎氏(写真2)はこう指摘し、日企業のSCMに必要な改善項目を説明した。 西村氏は、ここ20年間の世界のSCMの進化には3つのフェーズがあったと分析する。まず1990年代に、企業内で組織ごとに分断された物・情報・資金の流れを統合して効率化を図ろうという「第1次SCM改革」があった。2000年代に製造機能を海外移転する動きが強まると、グローバルでSCMを標準

    日本企業のSCMは90年代から進化していない---アクセンチュアが指摘
  • 株式会社コニファのマメ知識:SKU(Stock Keeping Unit)とは

    SKUとは物流用語、マーケティング用語で一般的に在庫管理のための最小の分類単位を指します。 SCM(サプライチェーンマネジメント)などを利用して、在庫管理を電子化する際に、このSKU単位でデータベースを構築します。 (例)「コニファくんキーホルダー」という商品があると仮定します。 「コニファくんキーホルダー」には、赤、青、黄、緑の4色があるとすると、アイテム名は、「コニファくんキーホルダー」。「コニファくんキーホルダー 赤」、「コニファくんキーホルダー 青」、「コニファくんキーホルダー 黄」、「コニファくんキーホルダー 緑」がそれぞれ1SKUになります。 ● 電子化する際の注意点 業界、企業によって、商品単位の呼び名に対する在庫管理単位の呼び名に微妙なずれがあります。 商品コード、アイテムコードが単品コードを指すのか、SKUコードを指すのか、はたまたJANコードを指すのか等、利用する企業間

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