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検索とgoogleに関するhnishikawa2006のブックマーク (3)

  • イベント特集レポート:ZDNet Japan エンタープライズサーチカンファレンス特集 - ZDNet Japan

    エンタープライズ検索には特異的なニーズがある ここでスミス氏は、企業内検索を活用する上で重要な3点ついて触れた。1点目は検索の関連性だ。さまざまな企業内情報にアクセスできたとしても、ユーザーが求める情報を導き出せないとしたらそのシステムは利用されず、業務の効率を上げることもできない。 2点目はセキュリティである。企業内情報へのアクセスを広く可能にしながら、権限を有する人だけにアクセスを許可する制約が必要となる。 そして、3点目に指摘したのはユーザビリティだ。数千万人に及ぶユーザビリティテスティングの結果、短時間で簡単に検索できるキーワード検索が好まれていることがわかったという。複雑なスキームでの検索ではなく、短時間で簡単に検索できる機能が望まれている。 「エンタープライズサーチには特異的なニーズがあると考えている。そのため、デベロッパーやパートナー企業と協働して、具体的なエンタープライズサ

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/11/20
    数千万人に及ぶユーザビリティテスティングの結果、短時間で簡単に検索できるキーワード検索が好まれていることがわかったという。複雑なスキームでの検索ではなく、短時間で簡単に検索できる機能が望まれている
  • 実は企業に最適? Googleのエンタープライズサービスを分析する

    Googleといえば、サーチエンジンだけでなく、さまざまなインターネット上のサービスを提供している。多くのサービスは、一般ユーザー向けのモノと思われているが、Googleにおいてもエンタープライズ向きのサービスが提供されている。実際、GoogleマップやGoogle Earthなどのサービスも企業において有償で利用することができる。 「Googleでは、ユーザーに提供するサービスを企業向けとか、一般ユーザー向きとかに分けて開発しているわけではありません。基的には、多くの皆様に利用できるサービスを開発しています。その中で、企業でも利用できるサービスを切り出して提供しています。このため、企業でなくても、学校やNPO法人など、非営利の組織やSOHOなどの小さな組織で利用できるシステムが提供されています」と語るのは、グーグル株式会社のエンタープライズセールスマネージャーの大須賀利一氏だ。 「Go

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/11/14
    1500万のドキュメントをサポートしたものが、約1億3000万円ほどになる
  • イベント特集レポート:ZDNet Japan エンタープライズサーチカンファレンス特集 - ZDNet Japan

    業務アプリケーションへの対応にコミュ二ティを活用 次に大須賀氏は、もう1つの利用シーンとしてイントラネットを挙げた。イントラネットはインターネットとは異なり、プレゼンテーション資料やスプレッドシート、PDFなどが、ファイルサーバやデータベースなど多様な場所に格納されている。それを統合的に(システム的観点ではなく)、目指す情報に早く到達したいという要求を満たせる検索エンジンを提供できるのがグーグルのソリューションだという。 「グーグル検索アプライアンスを導入すると、通常見慣れた検索画面にイントラネットへの検索タグが表示される。まず、自分のパソコン内にある情報を検索し、そこに探すものがなければ、同じキーワードで社内のサーバ内にある情報へ検索をかける。このように、統合的な検索(Unified Search)環境の構築が可能になる」(大須賀氏) さらに、ビジネスアプリケーション内にあるデータに関し

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/11/08
    企業向け検索では、統合的な検索環境の構築がキーとなると強調した。「これまで、部門的・局地的だったものが、全社的かつ統合的な検索基盤を構築する取り組みへと変わり始めている。
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