デジタルサイネージ最新動向 デジタルサイネージ(電子看板)は、ディスプレーの発展と低価格化、デジタルネットワークや無線LANの普及を背景に、特定の場所で特定の時間に動画や音声を生かしたリッチなコンテンツで生活者に訴求できるメディアとして注目を集めている。設置する場所や時間帯によってタイムリーにコンテンツを変更できるため、生活者動線に合わせた新たなマーケティング手法としての期待も高い。流通小売業でもチェーン店舗での本格導入が始まり、独自番組や特売情報、イベント情報、広告を配信することで販促効果も現れてきている。顔認識技術を利用して視聴者属性を把握し適切な映像を表示したり、消費者の携帯電話との連動したコンテンツ配信、あるいはクーポン提供などの機能を持つデジタルサイネージ機器も登場し、さらなる技術革新が進む。デジタルサイネージには、販促、集客メディアとしての機能と映像コンテンツと通信が融合した新