仕事においてはよく「PDCAを回そう」と言いますよね。 PDCAとは、Plan Do Check Action の略で、つまりは、「計画し、やってみて、その効果を測定し、改善する」ということですね。 SEO対策でも、同じことが言えます。 せっかくいいキーワードを選定し、そのキーワードでひっかかるように記事を書いても、それで放っておいてはいけません。 実際にその記事が狙ったキーワードで上位表示されているのか、されているとしたら、何が良かったのか(それが分かれば、次に生かせる)、されていないとしたら、どこに問題があったのか考えることができるからです。 ということで、今日はSEO対策の「Check」(効果測定)について書いてみたいと思います。 今、狙ったキーワードで何位なのかチェックできるツールがあるたとえば、「プロフィール文」とGoogleで検索すると、私のブログの記事が2位と3位にランクイン
![SEO対策の効果を知りたいなら「検索順位チェックツールGRC」を使おう | しあわせに生き、しあわせに働くヒント集](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/492a823a09e4e57675ebf80a079d94fd61821238/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fvitarals.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F04%2FIMG_7701-1024x683.jpg)