【職場の人間関係を改善】キャリアアップや人脈づくりに役立つ習慣5つ職場の人間関係を改善し、キャリアアップや人脈づくりに役立つ習慣を5つご紹介します。 仕事をしていれば、必ずと言って良いほどぶつかる壁、それが「職場の人間関係」。実は、現代日本における離職理由の第1位も、「職場の人間関係によるストレス」だと言われています。 些細なすれ違いから、上司や同僚との関係にヒビが入り、それがいつしか大きなストレスとなり、退職せざるを得なくなると言うパターンが非常に多し。 ・・・これでは、せっかく苦労して入社したのに勿体ないですよね。 かと言って、職場の人間関係が最悪のままでは、仕事を続けることもできません。 後悔するようなことになる前に、職場の人間関係を改善し円滑にするように心がけてみましょう。 1.なるべく直接会って対面で話そう円滑な人間関係において、心を開いて話し合うと言うのは、とても重要なことです