個人経営の店が大半を占め、チェーン店にとって「最後の楽園」と呼ばれるラーメン業界。デフレは終息しつつあるが、新興チェーン店が中心となって、ラーメン1杯400円以下の格安価格でしのぎを削っている。破竹の勢いで拡大するチェーン店もあり、業界地図は大きく塗り替えられそうだ。 ラーメンは、庶民の強い味方だった。しかし、最近は1杯600円から800円ぐらいが相場。テレビなどで、カリスマ店主とか究極のラーメンなどと、もてはやされるたびに値段がつり上がっていったのではないか。復活した吉野家の牛丼の並が380円、マクドナルドのビッグマックも280円だから割高感が否めない。 そんな風潮の一方で、激安価格を打ち出す新興チェーンが登場して話題になっている。その急先鋒が、1杯189円という価格を実現した「ラーメン一番本部」(大阪市福島区)だ。同社の加藤博一社長は、こう胸を張る。 「うどん・そばは1杯200円程度の