タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

コンビニとシェアに関するhotomaruのブックマーク (1)

  • ファミリーマートがam/pm買収 ブランドへの配慮で得た“果実” | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

    二転三転したエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)買収騒動に、ついに終止符が打たれた。過去の買収失敗劇を見て、am/pmブランドを所有する米企業に配慮した交渉が奏功した。これによって得た都内トップシェアなどの“果実”をファミリーマートはどう生かすか。上田準二社長の手腕が試される。 「非常にうれしいのひと言」と買収の感想を述べたファミリーマートの上田準二社長(左)。「加盟店をきちんと守り切れない」と売却の理由を語った多利範・am/pm社長には無念の色が滲む        撮影:T.Fukumoto 「今まで部の経営が不安定で店のオーナーには迷惑をかけたが、これでようやく店舗に対する投資を再開できそうだ」──。am/pm幹部は安堵の声を漏らす。 なにしろ「資金力と運営力不足で、商品開発や店舗の改装などにほとんどカネを回せていなかった。なかには10年近く、なんの手も加えられず老朽化してい

  • 1