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口コミに関するhotomaruのブックマーク (2)

  • タレントがブログで商品紹介すると100万円の罰金!? 情報開示はだれのため? | 初代編集長ブログ―安田英久

    すでに各所で騒がれているのでご存じかと思いますが、米連邦取引委員会(FTC、日でいう公正取引委員会)は、人が推奨する形の広告に関するガイドラインを修正し、クチコミ広告が広告であると明示することとしました。ガイドラインの改訂は1980年以来29年ぶりで、2009年12月1日から有効となります。 今回の変更により、消費者や有名人が商品やサービスを使った体験を語る場合に、実際に使っているわけではない場合はそれを明示する必要があるとされています。これまでのような「一般的な結果です」といった逃げ道が許されなくなった形ですね。 また、新たに、消費者をだますような広告に関する内容も追加されています。具体的には、広告主がブロガーなどに報酬を支払ったり商品を無償提供したりしている場合には、消費者にわかるようブロガーが明記する必要があるということ。同様に、企業が調査データを紹介する際にも、自社が協賛して行わ

    タレントがブログで商品紹介すると100万円の罰金!? 情報開示はだれのため? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ネガティブな書き込みによる悪影響を和らげるための3つの方法(後編):日経ビジネスオンライン

    検索エンジン上でネガティブなクチコミ情報が上位露出されてしまった場合に、そのネガティブ情報の露出の影響をどう最小限に抑えるか。前回に引き続きこの解決策について紹介します。 前回は下記の3つのうち、2つの手段について解説しました。 ■ネガティブ情報を書き込んだ人に直接コンタクトを取る ■ネガティブ情報を緩和したり改善したりする情報を公開する ■ネガティブ情報以外の情報を増やす 今回は、3番目のネガティブ情報以外の情報を増やす、という手法を取り上げたいと思います。 ■ネガティブ情報以外の情報を増やす 前回紹介した2つの方法は、基的に企業側からの説明に対して、ネガティブ情報の発信者が耳を貸してくれることを前提としています。ただ、残念ながら感情的にこじれてしまっていて企業の連絡に耳を貸してくれない場合や、刺激するとかえって状況が悪化するケースも多々あります。また、ブログにメールアドレスやコ

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