再版の必要のないE-Bookは、既刊本を販売する機会を与える。しかし、カタログにあるだけではほとんど動かない。たまたま偶然が重なって売れることはあるのだが、それでは給料は貰えない。ということで、確率を高める戦略やテクニックの開発が進んでいる。ニューヨーク・タイムズは5月26日付ビジネス面の記事で、既刊E-Bookのマーケティング技法としての「日替り特売」について貴重な情報を伝えている。紹介しておこう。 1998年に刊行された犯罪スリラー小説 “Gone, Baby, Gone” (by Dennis Lehane)は、1日20部程度しか売れなくなっていたが、アマゾンの日替り特売プログラムである Kindle Daily Deal (KDD)で1.99ドル(通常価格$6.99から5ドルの値引き)の特価で販売された途端に、売上は1万3,071部に跳ね上がった。2万6,011ドルの売上で、前日