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これはひどいと長野に関するhrdakinoriのブックマーク (2)

  • 中日新聞:リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 6月19日の記事一覧 > 記事 【長野】 リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論 2009年6月19日 会見する村井仁知事=県庁で JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。  「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」 村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。 中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高ま

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア「1県1駅」見解 「事業進むのか」と知事

    JR東海がリニア中央新幹線構想に関し、中間駅は「1県1駅が適当」との公式見解を示したことについて、村井知事は10日の記者会見で「それでうまく事業が進んでいくのか」と述べ、沿線地域の理解、協力は得にくいとの見方を示した。 JRが、中間駅の建設費は原則的に全額地元負担を求める考えを表明している点についても、知事は「鉄道事業者がそうしたことを常識的に言うのだろうか」と批判。JRとは情報共有を進めている段階だとして「とりあえず聞き置く」と述べた。 一方、県が長野新幹線開業時に経営分離されなかったJR信越線長野−篠ノ井間の経営権見直しを求める従来方針を転換したことについて、知事は「長野−篠ノ井の経営権を得ても採算が良くなるものでもない。地域の公共交通をどう維持していくのかという観点から大局的に考え、2年くらい検討してきた結果だ」と説明した。 同区間の運行管理は複雑で「そう簡単にコントロールでき

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