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ハイブリッドカーに関するhrdakinoriのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):静かすぎるHV対策、擬似エンジン音発生装置の指針公表 - 愛車

    ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)が静かすぎて危険とされる問題で、国土交通省は29日、走行時に音を出す装置の仕様を定めたガイドラインを公表し、メーカーに装置の開発と普及を求めた。  ガイドラインによると、対象は電動モーターだけで走行できるHVとEV。  条件は(1)危険度が高い発進時から時速20キロまで自動で音が出る(一時的に手動で音を止める装置を付けることも可)(2)音は疑似エンジン音など走行中の自動車を連想させるもの(チャイムやサイレンなどは不可)(3)音量はエンジン車と同程度――など。  国交省は、将来的には設置を義務化する方針。市民から「HVの静かさは利点」と反対する意見も多数あったが、「視覚障害者が実際に危険な目に遭っている。安全対策を優先した」としている。(佐々木学)

    hrdakinori
    hrdakinori 2010/01/30
    どんな音にするんだろ
  • あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」

    「地球に優しい」ともてはやされるハイブリッドカー。エンジンと電気モーターを併用して走るため、低燃費に加えて騒音が小さいことも特徴のひとつだが、一部の消費者から「知らないうちに、すぐ後ろに来ていて驚いた」との苦情も寄せられる。自動車業界と、自動車製作を法令で所管する国土交通省は対策を練っているが、妙案は浮かばないようだ。 音色の優しいクラクションをつける、という奇策 国交省の審議会は2006年夏、「交通事故のない社会を目指した今後の車両安全対策のあり方について」と題した報告書のなかで、「ハイブリッド自動車を含む電動車両に関し、その静粛性ゆえ歩行者からの認知が遅れる懸念がある」と指摘し、対策作りに向けた検討を求めた。実際、メーカーの元にはハイブリッドカーの所有者から「歩行者がなかなか気づいてくれないが、クラクションを鳴らすのも気が引ける。音色の優しいクラクションをつけてくれないか」といった要望

    あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」
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