educationに関するhrktのブックマーク (2)

  • 小学校英語の「課題」に関する説明責任 - 女教師ブログ

    小学校英語小学校英語に関する「旺文社調査」、その後 - 英語教育ニュースサイト - 断片部小学校英語 「効果ない」中学校教諭の7割近く (1/2ページ) - MSN産経ニュースJ-CASTニュース : 小学校の英語教育 「知っている」は中学教員の半数以下 今年になって、小学校英語実施にあたって「障害」「課題」となりそうな調査結果がいくつか出てきた。しかしながら、「識者」なる人物―つまり、小学校英語の関係者、もっと言えば「推進者」―から、「弁解」なり「反論」なり、説明らしい説明が聞こえてこない。きちんと説明して欲しい。制度の枠組みを変えて現場の状況を大転換させる政策の片棒を担いでいるのならば、それが最低限の責任だろう。むしろこういう「苦い」障害をきちんと乗り越えていくのが、ほんとうにいい教育を行うための「良薬」ではないのか。 ところで、どのニュースでもあまり指摘されていないようなのでコメント

  • 気が付く:message 桑田真澄公式ブログ

    2009年3月10日 気が付く 友へ おはよう! 元気ですか? 僕は、読書読書、勉強、勉強の毎日で、少し目が疲れ気味です! 体を使う野球の練習も疲れるけど、脳を使う勉強も疲れるよね。 今、WBCが、すごく盛り上がっているね。 先日も、解説で韓国戦を観てきましたよ。 どこの国が勝ったとか、誰が打ったとかは、興味ないけど、 投手の球数制限やコールドゲームなどのルールが気になったね。 特に投手の、70球という球数制限。 WBCを観ていた、日の野球指導者に、 勝った負けたよりも、ぜひ、「気が付いて」もらいたいね。 体力、精神力、技術を兼ね備えたプロの投手に、 70球以上投げてはいけないと言っているんですよ。 それなのに、体もできていない成長期の小学生、中学生、高校生、大学生に、 この現状は、とても恐ろしいことだよね。 勝利至上主義以外、何物でもないよね。 学生時代は、育成が大切なのに、どんなこ

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