Webマーケティングガイドでは、ユーザーが考える理想の旅行に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 その結果、ユーザーは「のんびり型」の旅行を理想と考え、また「豪華なホテルや旅館に宿泊する」ことを贅沢な旅行と考えていることがわかった。 今回の調査対象は、20歳〜49歳の男女インターネットユーザー300人。年齢比は男性、女性それぞれ20歳〜34歳、35歳〜49歳が75サンプルずつの均等割付けを行った。 まずQ1では、「のんびり型の旅行」と「活動型の旅行」のどちらが理想的な旅行かを尋ねたところ、73.3%のユーザーが「のんびり型の旅行」を理想的であると考えていることがわかった。 Webマーケティングガイドが行った第5回旅行に関する調査では、62.3%のユーザーはパッケージツアーよりも自分で計画を立てられるフ