2月28日,ELEVEN-UPはMMORPG「ベルアイル」の課金方式を,従来のハイブリッド課金制から基本プレイ無料へ移行すると3:00PMに発表,同日のメンテナンス終了時をもって移行を実施した。発表から実施までわずか数時間という異例のスピード移行に,驚いたプレイヤーも多かったことだろう。 今回は,ベルアイルのプロデューサーである柿添尚弘氏とディレクターの楢 和隆氏に,ベルアイルの基本プレイ無料化に至った経緯,発表から実施までを極端に短時間にした理由,そして2006年末から大幅に延期となっている大型アップデートについてなど,さまざまな疑問をぶつけてみた。 ■基本プレイ無料でもベルアイルの運営は十分に成り立つ ■既存プレイヤーの金銭的負担減と会員数増加が目的 4Gamer: 本日はよろしくお願いします。 このインタビューが掲載される頃には,ベルアイルの基本プレイ無料化が,各方面で話題になってい