バリュープレスと集客・販売促進サービスを行うチェンジフィールドは5日、「情報源とその信用度」に関する調査の結果を発表した。対象者は10代以下~60代以上の男女2,625名。調査期間は6月22日~27日。 まず主な情報源を尋ねたところ、「テレビ」(48%)が最も多く、次いで「Webサイト(ニュースサイト、情報ポータルサイト)」(22%)、「新聞」(12%)、「ラジオ」(3%)などとなった。一方で昨今利用者が増加傾向にある「ソーシャルメディア(SNS、Twitter、等)」については4%と、情報源としての活用はまだまだ進んでいない様子が伺える。 また主な情報源に対する信頼度を聞くと「まあまあ信頼している」(74%)が多数を占め、「非常に信頼している」(20%)を合わせると、94%が情報源を「信頼する」という結果に。一方で「信頼できない媒体」としては、「ブログ」(27%)が最も多く、「ソーシャル