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電話対応に関するhukumarukunのブックマーク (2)

  • 電話応対で、聞き取れなかったときの確認の仕方を教えてください

    私も電話応対業務をやっているのですが、 相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、 気を使いますよね。解ります。 ------------------------------------------------- 聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に 苛立ちを感じさせないと学びました。 最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、 「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、 「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を お願いできますか?」 ------------------------------------------------- 最終手段は、 「大変申し訳ありません、私の方でお名前を聞き取る事ができませんでした。お手数ですがもう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」 と正直に言う。これで怒る人はあんまり居ません。 最初っから怒っ

    電話応対で、聞き取れなかったときの確認の仕方を教えてください
  • 電話応対の受け答え、ビジネスマナー|新入社員お悩み相談所

    電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。 お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。 どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。 ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう

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