私も電話応対業務をやっているのですが、 相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、 気を使いますよね。解ります。 ------------------------------------------------- 聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に 苛立ちを感じさせないと学びました。 最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、 「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、 「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を お願いできますか?」 ------------------------------------------------- 最終手段は、 「大変申し訳ありません、私の方でお名前を聞き取る事ができませんでした。お手数ですがもう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」 と正直に言う。これで怒る人はあんまり居ません。 最初っから怒っ