12億ドル(約1000億円)でアマゾンに買収された、靴をメインにしたネットショップ「ザッポス」のサクセスストーリーです。 顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか 買収されたとはいえ、ザッポスはアマゾンからは完全に独立した経営を行っています。アマゾンはザッポスのビジネスモデルだけでなくて、それを支える社員、企業文化を全部ひっくるめた「ブランド」を買ったのです。 明確なビジョン・文化を持った会社のパワフルさを、まざまざと見せ付けられました。法人経営者として得たものが多かった上に、本書の内容のほとんどが、ブログ運営にも通じるものばかりでした。 Vision of Transformation / h.koppdelaney 文化・ビジョンがブランドを作る 企業経営と同じで、根底に流れる「文化・ビジョン」がにじみ出ているブログは強いです。ブログの「文