タグ

ノウハウに関するhustler4lifeのブックマーク (3)

  • ライブドアのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開 - ZDNet Japan

    ライブドアでUstreamの配信を担当している櫛井優介と申します。所属は開発部です。ライブドアの開発部というのは、来はプログラマーやデザイナー、マークアップエンジニア、ネットワークエンジニアが所属しており、ウェブサイト制作を専門としている部署です。 私はエヴァンジェリストという肩書きで、「ライブドアという会社の今を伝える」という役割を担っています。普段は社外の方への協業提案の先陣を切る役目や、社内外のイベント運営などを業務としています。 ライブドアでは社外の方を招いてのカンファレンスや勉強会、あまり数は多くないですが記者会見などでUstreamを使っています。ライブドアは「Open&Share」を社是としており、情報はどんどん公開していきたいという思いがありますので、今後も積極的にUstreamの配信に取り組んでいきたいと思っています。 Ustream配信の担当は、ポータルサイト「liv

    ライブドアのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開 - ZDNet Japan
  • 賢い Web 制作者になるために勉強したことは Evernote ではなくブログに書くと良い理由を書いたよ | ウェブル

    コリスさんとかネタ帳さんとかかちびとさんみたいな凄いブログを見てると、ブログは見てもらうことに価値があるなんて勘違いして、私も最近よくはてブされるようになったのもあり勘違いして釣りみたいな記事書いてすみませんでした。今日からはもう自分オリジナルのこういうゴミを大量生産していきたいと思います。もう二度とちゃんとブログ書きません。 そして、ブログは見てもらうためじゃなく、自分のためにもあります。賢い Web 制作者になるためにはブログを書くことが一番だと思っています。といっても私も Web 制作者になって2年ですが、ブログを書くことで賢くなれると信じているので記念に書いてみました。 ブログで公開するために一旦情報を整理することができる ブログに書こうとすると情報の整理が必要です。情報の整理をすることで、頭に入りやすくなります。大抵ブログが書き終わると頭に情報がインデックスされます。 ブログで公

  • Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール | Web担当者Forum

    個人利用を中心に急伸を続けるスマートフォン市場は、もはやニッチ市場ではなくなりつつある。過去に企業サイトの携帯電話(フィーチャーフォン)対応が問われたように、今後スマートフォン向けのサイト対応が課題になると考えられる。2010年はスマートフォン元年といわれていたが、2011年は企業のスマートフォンサイトへの投資検討が格化してくるだろう。 2010年、スマートフォンの市場規模は急成長し、『スマートフォン利用動向調査報告書2011』(MCPC監修、インプレスR&D発行)によると、2011年3月末(2010年度)の契約数は、前年の497万契約から63%増の810万契約となる見通しだ。調査によると、契約数は年平均40%以上で拡大を続け、2015年度には4,712万契約に、コンテンツ配信事業も急成長することが予測されている。こうした調査からも、今からサイトをスマートフォンに対応しておくことが決して

    Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール | Web担当者Forum
  • 1