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メールとCHECKに関するhustler4lifeのブックマーク (2)

  • その後の進展を左右する! 用事が無いときのメールのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。 気になる人にメールしたいけど送る内容に悩む...。デートに誘いたいけどいきなりじゃ...。よくありますよね? どのタイミングで送れば良いんだろう? ガツガツしすぎてもダメだし、送らないと忘れられてしまいそう...。 用事が無いときのメールは、相手が自分にどのような印象をもつかを左右します。今回は、用事がないときにメールを送るコツ、そしてメールを続けるためのコツをご紹介しましょう。 ■まずは相手の生活リズムを知る まず考えたいのが、相手の生活リズムです。これに合わせてメールを送ることで、相手にとって自分は「同じ生活リズムの人」「同じ時間感覚で生活している人」となり、共通点がひとつ増えます。逆に、これがい違うと「私とは生活リズムが違う人」「なかなか時間が合わず、連絡がとりづらい人」となってしまい、相手から印象が良かったとしても、遠い存在になりかねま

    その後の進展を左右する! 用事が無いときのメールのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 必ず「はい」と答える質問を繰り返す:日経ビジネスオンライン

    皆さん、こんにちは。営業コンサルタントの横山信弘です。コラムでは「営業会議」をテーマに取り上げています。前回は、「会議の参加者からどのように意見を出させるか」という課題に対して『プリフレーム』という技術を紹介いたしました。 会議が始まる前に「事前確認メール」などを活用して明確なフレーミングをしておく。こうすることで、他者の意見に影響される「アンカリング効果」を避けることができる、とお伝えいたしました。 第2回の今回は「会議中、どのように相手からコミットメントを取るか」という課題を取り上げます。 「草系マネージャ」が増えている 前回もお伝えしたとおり、営業会議の目的はPDCA(plan-do-check-action)サイクルの「C」ではありません。この高度情報化時代、報告事項で会議を終了してはならないのです。 営業会議で取り扱うべきは「A」です。会議は、現在抱えている課題を組織全体でど

    必ず「はい」と答える質問を繰り返す:日経ビジネスオンライン
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