今はもう殆どみんないなくなっちゃったよね……とかこの前思ったのでちょっと調べてみました。当時のはてなブックマーク「エロゲ」タグを見て、何回も出てきているようなブログ限定です。あと2chまとめ系とか、アキバブログとかそういったのは除きます。 【現役】 ■Half Moon Dairy http://ralf-halfmoon.jugem.jp/ 当時のブログは消えちゃってますが、今は別のところで書かれているようです。 ■ロリコンファル http://d.hatena.ne.jp/kagami/ 同じく当時のブログは消えていますが、今は別のところで書かれているもよう。 ■August Dojin Data Base http://addb.jp/index.php こちらの方もまた同じく今は別のところで。てゆーかADDBさんの過去ログ見れないとか人類の損失レベルやん。 ■鍵っ子ブログ htt
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/27/073944 えーとこの辺からのお話。いやしかしエロゲブログ界隈において、こういう「どこかのブログが書いたことに沢山の別のブログが言及してそれが話題になる」という輪がこんなに広がったのはいつ以来でしょうか*1。なんかもうそれだけで嬉しいです。 まず話を腑分けすると。 第一に、そもそも長くないエロゲがあんまりないということ。長いのが良い悪いとかとは別の話として、MK2さんの人がおっしゃっておられるような「抜きゲーではない萌えとかストーリーとかそっち方面のゲームで、ヒロイン1キャラ~3キャラで、5時間くらいで終わる」というゲームは少なくとも商業エロゲでは全然ないです。そりゃ古くは『沙耶の唄』とか、5時間では終わりませんが「Alcotハニカム文庫」とかありますけど、そういうゲームが
カミカゼが持つ特徴をあらゆる面でパワーアップさせた労作ではあるのだが、その進化は余りにもバランスを欠いて恐竜的なゲームになってしまった。長文感想では多角的に作品を擁護しようと試みたものの…… 1.プリコレはきっと、すごく「頑張って作った」ゲーム まずは雛乃ルートにおけるこの文に目を通して欲しい。 |昨日のデートの去り際、雛乃は俺との関係はリセットだと言った。 |それは出会う前の状態からはじめようということではなく、一昨 |日の状態、すなわちデート中に変動したであろう関係性は無効に |したいということだ。 |なぜならば、昨日のデートはデートの体裁をとっているものの、 |あくまでも観光案内プランの開発であって、本当の意味でのデー |トではないから……。 |もちろん、そんなものは雛乃だけの理屈。 |いや、恥ずかしがって素直になれていないという俺の推理――錯 |覚と言い直しておこうか――が錯覚では
※ムダに長いよ。時間のあるときに暇つぶしに読むとよい ※あまり正確でないまとめ 1. あらゆるものは長くなる。よってエロゲーも長くなる 2. 長さを制限しようとするストッパーがエロゲーにはあまり無い 3. 日本経済のデフレのせいもあるかもね 4. 長大化で小回りが利かなくなったので衰退した ~~~~~~~~~~~~~ 積んでた夏空のペルセウスやってたらこんな記事が話題になってたので、以前考えてたことを出力してみた。 エロゲーは何故長くなるのか。長くならない理由がないから。 まずもって、世の中のたいていのものは放っておくと長くなる。全部突っ込めばそれだけ長くなるし、切り捨てるのにはセンスと覚悟が要求される。 論点を置き換えて「他のジャンルの作品は何故長くならないのか」と問うてみた方が話が早くて、フォーマットや制作体制や商業的事情や物理的法則に種々のストッパーを見つけることができる。テレビアニ
anond:20121206171329 特典商法マンセーの萌えゲーメーカーの中の人だったので「毎月月末に一斉に発売されるゲームメーカーでコミケに毎回申し込むようなメーカー」以外のことはよく知りません。 こんなところで嘘まぜて煽ってもしょうが無いので、自分が知ってる事実を坦々と後世のために残します。 あとは自分がしってるのが少し前の数字なのでいまは違うかも。 (そういう意味だと嘘になっちゃうかもね) ・客観的数字 ここ10年で市場規模半減しています。 http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20121016/1350386490] 私もそんな気がする。 ・マーケティングの根拠数字がこない。 いろんな流通とお話させていただいきたいけど、一番隠したい数字みたい。 結局最大に売れるソフマップに頭があがらないのかな?って感じ。 R→V→Hの順番でソフマップシェア率が高いと感じ
自分と同じ人間をださないためにも書いておく。 ・エロゲを売るためには問屋に卸さないといけないけど、大きく3社ある。 V→最大手 R→萌えゲーに強い H→上記2社はソフ倫団体だけど、CSAを審査団体として通せる。 ・エロゲの売上の50%はソフマップグループで売れてるといっても過言じゃない。 一番ソフマップで多く売るのはRで、HとVは同等ぐらい。 問題は、メーカーにどの店舗でどれくらい売れてるかわからない。 なのでマーケティングも糞もへったくれもない。 ・エロゲの仕切り率は48%〜54%。 8800円でうってるゲームをみんながかってもメーカーには4400円しかおちない。 メーカーは8800円で売る製品を製造費込みで4400円でつくらないといけない。 ・製造費は大体1本1000円 プロテクト込みの箱代込みでこれくらい必要。 つまりゲームデーターは3400円が原価になる。 ・特典のテレカイラストや
以前「カミカゼ☆エクスプローラー」で「おっぱい」と「おま●こ」はどっちが多いのか?を調べていた時、エッチシーンでヒロインがやたら「犯されている」のに気づきました。「犯されている」とはいってもヒロインがガチで陵辱されている訳ではなく、主人公とヒロインがエッチしている時のセリフや地の文に「犯す」という単語が目についたという意味です。そしてこの「犯す」は姫川風花、祐天寺美汐、沖原琴羽、速瀬まなみのエッチシーンでは使用されているのに、宇佐美沙織にはまったく使われていないという特徴がありました。界隈では「宇佐美沙織のシナリオ担当はJ・さいろー氏」というのがデファクトスタンダードですので、グルーピング的に考えれば残りのヒロイン4人は姫ノ木あく氏か冬雀氏が担当したということになります。そこで手元にある姫ノ木あく氏が関わった作品を遡って調べて、氏はエッチシーンで「犯す」という単語をよく用いる傾向があるので
underground @reflect8mirror http://t.co/KYZcycwW エロゲ業界の実情について・・・とかいう内容ですが、内容読んでて思うのは、今更か? という感じかなぁ。まぁ、数をさばいて結果出した奴が正義、と言い切るエロゲメーカー側の言質は正しいとも思う。ただ、売ってる内容と方針については、正直ノー。 2012-04-06 17:22:59 underground @reflect8mirror まぁ、なんていうんだろ。コンシューマーにもエロゲにもいえる事なんだけど、高らかに言えば「売れなきゃ死ぬ死ぬと、追い込まれて考えて思考停止してっからまともな方針とれてねーじゃん」というのが本音。結果、ユーザーに貧乏くじひかせてるわけですよ。どっちも。 2012-04-06 17:26:15
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