タグ

鉄道に関するhyoroのブックマーク (6)

  • 営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表

    1996年から段階的に導入された試験車両「MLX01」に続く、営業線での運転を想定した超電導リニアの新型車両。27年開業予定の中央新幹線で営業運転する車両のベースとして、営業運転を想定した試験を進めていく。 「L0」は、リニア(Linear)の営業線仕様の第1世代車両(0系)を表す。先頭は現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、先頭長はこれまでの試験結果を踏まえて15メートルに縮めた。車体は角形の断面を採用して居住性を高め、新幹線N700系と同様、乗客の頭上の空間と荷棚収納スペースを拡大する。

    営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表
    hyoro
    hyoro 2010/10/27
    なげえええええ!
  • 走行中の電車から勝手に降りた馬鹿のせいで、山手線・埼京線あぼーん:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    ■編集元:ニュース速報板より「走行中の電車から勝手に降りた馬鹿のせいで、山手線・埼京線あぼーん」 1 ノイズe(新潟・東北) :2009/11/09(月) 09:01:54.99 ID:IUmyf4J2 ?PLT(12000) ポイント特典 758 名無しさん@平常通り sage 2009/11/09(月) 08:47:41 ID:Js6Hfh3g0 走行中の電車から客が強引に外に出たらしい 763 名無しさん@平常通り 2009/11/09(月) 08:48:12 ID:uQQ/4qTFO 埼京線車内から人が勝手に降りたと車内アナウンス 412★首都圏鉄道運行障害情報 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1257461917/

    hyoro
    hyoro 2009/11/10
    満員電車対策を本当に考えていかないと再発するよね。
  • 縮尺3万5200分の1、指先でつまめる極小サイズの動く鉄道模型

    実際に車両が動く鉄道模型は、青いレールが特徴で子どもでも持っていることが多い「プラレール」や、精密な造形で格的なジオラマを構築できるNゲージまで様々なものがありますが、縦が約3mm、横が約5mmの極小サイズの鉄道模型を作った人がいるようです。 市販されている中で最小の動く鉄道模型としては線路のレールの間隔が3mmのTゲージがありますが、それよりも圧倒的に小さく、肉眼で見るのが難しいほどのサイズとなっています。 走行の様子を撮影しているムービーなど、詳細は以下から。 James River Branch: N Scale Layout In Z Tゲージの縮尺が450分の1なのに対し、この模型の縮尺は3万5200分の1というサイズ。指先でつまめる大きさです。 車両が動いているムービーはこちら。6両編成の列車がトンネルをくぐり抜けていきます。 YouTube - World's Smalle

    縮尺3万5200分の1、指先でつまめる極小サイズの動く鉄道模型
    hyoro
    hyoro 2009/10/28
    なーるほど。センスいいわw
  • これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた : らばQ

    これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた 引退した電車の車両ってどうなるかご存知ですか? 多くの場合、廃車となって解体処分となると思いますが、ニューヨークの地下鉄は一味違うんです。 いや、一味どころか、目を疑うような光景に驚愕するかと思います。 老朽化で引退したニューヨークの地下鉄車両。 船に載せられて、どこかへと運搬されているようです。 いったいどこへ行くのでしょうか…。 いきなりポイッ。 ドボ〜ン! 突然の成り行きにびっくりですが、産業廃棄物の不法投棄をしているわけではなく、ちゃんと理由があるんです。 米国デラウェア州の関係者によると、600台の車両を海に沈めたところ人工の漁礁となり、魚の数は400倍、釣り船の出港数も年300回から1万3000回へと激増したそうです。 昨年までに近海に1200台の車両が沈められ、車両廃棄コストの削減と、釣り産業などの地域経済の活性化など、一石二

    これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた : らばQ
  • 満員電車は人権蹂躙だ - xevraの日記

    満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。 解決方法は ・ラッシュアワーの運賃を上げる ・輸送力を増強する の、2点。 前者は ピーク時の運賃を3倍にし、オフピーク時を下げればいい。コストを削減したい企業は勤務体系を変えるだろう。 後者は車両を増やしたり線路を増やせばいい。 これらの実現上で、一番問題なのは 「満員電車はしょうがない」 と、思考停止している利用者にある。 利用者が文句を言わない限り改善は全く期待できないが、文句を言う人が全然居ないため事実上放って置かれている。 ちゃんと言うべき事は言わないとダメ。「満員電車はおかしい」と言わない人は人権蹂躙の共犯者だし、痴漢の共犯者。 まず、この共犯者どもを一掃しないとこの人権蹂躙の現状は無くならない。

    満員電車は人権蹂躙だ - xevraの日記
  • 青春18きっぷで旅行しようと思います鳥取~弘前間だと大体何日くらいかかるでしょうか?8月上旬に予定しています - 鳥取から弘前です... - Yahoo!知恵袋

    鳥取から弘前ですね。 面白そうなので作ってみましょう。 ※平日ダイヤ ・1日目 鳥取05時28分発(山陰線普通浜坂行き)-浜坂06時10分着 浜坂06時13分発(山陰線普通豊岡行き)-豊岡07時22分着 豊岡07時59分発(山陰線普通福知山行き)-福知山09時09分着 福知山09時34分発(舞鶴線普通東舞鶴行き)-東舞鶴10時32分着 東舞鶴10時45分発(小浜線普通敦賀行き)-敦賀13時05分着 敦賀13時33分発(北陸線普通福井行き)-福井14時24分着 福井14時46分発(北陸線普通金沢行き)-金沢16時10分着 金沢16時33分発(北陸線普通直江津行き)-直江津19時50分着 直江津20時11分発(信越線普通長岡行き)-長岡21時37分着 長岡21時53分発(信越線普通新潟行き)-新潟23時11分着 ・2日目 新潟04時54分発(白新線快速村上行き)-村上05時50

    青春18きっぷで旅行しようと思います鳥取~弘前間だと大体何日くらいかかるでしょうか?8月上旬に予定しています - 鳥取から弘前です... - Yahoo!知恵袋
  • 1