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求人広告に関するhyotantsugi_moeのブックマーク (4)

  • 転職サイト内容比較。ブラック企業の見分け方を元求人営業が教えるよ。

    転職活動する際に、転職サイトに登録をするのは、今や当たり前ですよね。 この転職サイトには、当然ブラック企業も山のように載っているわけです。 良識ある企業との玉石混交ですが、その見分けは、一見では分からないと思います。 僕自身は以前、某大手求人サイトの営業をしていました。 そのおかげで大体ブラック企業がどのような手口や文章で募集広告を出すかわかるようになりました。というか僕自身がブラック企業の採用を手伝うこともあったのでリアルな部分を知っています。 一見すると分からないのですが、特徴って出るんですよね。 その見分け方とは 掲載パターン 文章(仕事内容) 待遇 掲載サイト 以上で大まかなテンプレート化してます。 言葉巧みに応募を誘う文言が並んでいますが、そこは求人専門のライターが書いていますから、なかなか素人目では見抜きにくいのも事実です。 逆に求人広告の営業をしていたからこそ、「そういう書き

    転職サイト内容比較。ブラック企業の見分け方を元求人営業が教えるよ。
  • 中小企業の採用は難しい?1分でわかる「求人応募が来ない理由」と解決方法|人がこない会社の「人が集まる仕組み」作り方

    『うちは中小企業だから求人応募が来ない。良い人も来ない。 中小企業の採用は難しい・・』 多くの中小企業は採用に苦戦・悩み、経営者や採用担当者がよくそう言います。 しかし実は、人が来ない理由は 「中小企業だから」ではありません。 では「なぜ来ないのか」、 その理由と解決法をご紹介します。 採用に苦戦していた中小企業が応募数19倍・優秀な人材が来るようになった例 「中小企業だから人は来ない」のか。実際はそうではありません。 なぜなら、低コストで採用に成功している中小企業が数多くあるからです。 例えば・・ 【以前】 年間で数百万円の広告費をかけても中途採用0人が続いた塗装業 【現在】 3か月で『応募19人』『採用7人』 【以前】 求人広告に多大な投資をするも新卒採用がほぼなかった携帯ショップ 【現在】 新卒『年間300人応募』『採用単価は半分に激減』 【以前】 「新卒求人倍率100倍の美容業界」

    中小企業の採用は難しい?1分でわかる「求人応募が来ない理由」と解決方法|人がこない会社の「人が集まる仕組み」作り方
  • 求人しても応募が来ない。変な人しか応募に来ないと思ったら。 | RESUS社会保険労務士事務所

    求人しても応募が来ない。変な人しか応募に来ないと思ったら。 | リーサス社労士事務所 リーサス社労士事務所 RESUS社会保険労務士事務所 採用関連業務を行っていると、求人してもまともな応募が来ないと言う経営者も多く、近年の厳しい採用難がさらに変な人からの応募を悪化させている思っている経営者も多いかもしれません。しかし、今から言うことは面と向かっては言えませんが、真実なので受け止めなければなりません。 まともな人から応募が来ない会社は、 「まともな会社じゃない」 「まともな求人票じゃない」 いずれかです。 以前まともな応募が来ないと嘆く経営者にこの事実を伝えたとき、激高・憤怒して取引を飛ばしてしまったことがあるので今は言わないようにしています。 裏を返せば、まともな人から応募が来る会社は「まともな会社」と「まともな求人票」が揃っています。 まともな会社とは、決して給料が高い会社である必要は

  • 求人に応募が来ない・集まらない7つの理由と根本的解決策

    さらに、ここでは掲載しきれないほど、たくさんの媒体が存在し、今後も新しい媒体がドンドン生まれてくるでしょう。 こんなに媒体があると当然、一つの媒体を見る求職者はドンドン減っていきますよね。 では求職者がチェックする媒体は実際どのぐらいなのか? すべての媒体を見る時間的な余裕は誰も持っていないので、1つか2つ程度の媒体で決める求職者がほとんどです。 また、求人媒体をチェックせずにホームページを見て直接応募している求職者もたくさんいます。 つまり、求人活動というのは求人媒体を利用するのがすべてではないということです。 お金をドブに捨ててしまう典型例としては、求人掲載しているのに、あまり求職者に見られていないケースです。年間500万円もの広告費を払って、一人も採用できなかった会社もありますが、その一番の原因はほしい求職者に見られていなかった可能性が高いです。 でも、求人広告会社はその事実を明らか

    求人に応募が来ない・集まらない7つの理由と根本的解決策
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