行動心理学に関するi2keyのブックマーク (1)

  • 行動心理学をソーシャルコマース・eコマースに活かす方法 Zen Startup

    TweetLike Tweet eコマース・サイトを営む多くの企業にとって、リピーターの獲得は重要な目標の一つだ。では、eコマースにソーシャルメディアを利用する際、どのようにしてリピーターを獲得すればいいだろうか。ソーシャルメディアの動向にくわしい「Social Commerce Today」が、ソーシャルコマースとガソリンスタンドの洗車ポイントカードの共通点を論じた面白い記事を掲載している。 ポイントに関する面白い調査 ある調査によると、はじめから無料ポイントを進呈するだけで、リピーターの獲得率はかなり向上するという。 スタンプ8個で特典がもらえる洗車カードと、スタンプ10個で特典がもらえ、はじめから無料スタンプが2個進呈されるカードを比べた。 どちらも特典を得るには、あと8個のスタンプが必要になるが、ユーザーの利用率には大きな違いが見られた。 はじめから無料スタンプ2つをもらえるカード

    i2key
    i2key 2011/12/05
    [ソーシャルコマース]
  • 1