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広告と新聞社に関するiDesignのブックマーク (3)

  • Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:あえて言う「新聞に未来はない」 (1/2)

    著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 ネット全盛のいま、“紙の新聞に未来はあるのか?”といった議論がしばしばなされる。先日は大手新聞社の社会部長が、「ネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる」と話した(参照リンク)。今回は、新聞業界についてMBA的知識を織り交ぜつつ分析してみよう。 筆者の結論は、単純だ――新聞社に未来はない。新聞のどこが強くて、どこが弱いのか? なぜ、新聞のビジネスモデルは崩壊したのだろうか。 新聞社の「圧倒的取材力」 まず最初に、大手新聞社のどこが強いか確認しておこう。多少なりと報道現場を見てきた者として言わせ

    Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:あえて言う「新聞に未来はない」 (1/2)
    iDesign
    iDesign 2008/05/28
     ビジネスモデル、マスメディア、メディア、広告、新聞、日本新聞協会
  • All Aboutと毎日新聞、共同で広告商品

    オールアバウトと毎日新聞社は9月4日、両社のサイトを横断した広告商品を開発したと発表した。オールアバウトが編集する広告主のPRページに、10月にオープン予定のニュースサイト「毎日jp」のニュースから誘導する。 毎日jpの「ニュースセレクト」「エンターテインメント」「ライフスタイル」の3つのカテゴリーから、All AboutのPRページに誘導する。両サイト共同のPR特集や、All Aboutで記事を執筆している専門家(ガイド)を起用した広告なども展開していく計画だ。 毎日新聞社は、マイクロソフトと共同で運営しているニュースサイト「MSN毎日インタラクティブ」を9月30日で終了し、10月から独自サイト「毎日jp」を始めると発表している(関連記事参照)。

    All Aboutと毎日新聞、共同で広告商品
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