東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る
「オブラートに包んだ言い方」。 相手を強く刺激しないように、遠回しに発言する場合を指す慣用句で、実際に使う方も多いかもしれません。ところで、この「オブラート」。何かご存じですか?最近は見かけなくなりましたが、薬を包んで飲み込むためなどに使われる薄い膜状のものです。すっかり影が薄くなったオブラート。実はいま、海外で人気を集めているんです。(名古屋局 浅岡理紗リポーター) オブラートは、お菓子を包んだり、苦みのある粉薬を包んで飲んだりするためによく使われていました。しかし、粉薬が減って錠剤の薬が増えたことで、最近ではあまり見かけなくなりました。 若い世代ほどなじみがないようで、街でオブラートを見せて質問してみても、「あぶらとり紙」とか「のり?」などという答えが返ってきました。 その薄い形状のみならず、国内では存在すら消え入りそうなオブラート。 しかし最近、海外で開催された日本食の商談会
健康志向のサンドイッチが若い女性を中心に支持を集める「サブウェイ」。そのファストフードチェーン大手の経営体制が大きく変わろうとしている。サブウェイインターナショナル(本社:オランダ)は、日本サブウェイを子会社に持つサントリーホールディングスに対し、フランチャイズチェーン(FC)契約の終了を求めた。サントリーはこれに応じ、日本サブウェイ株の65%も売却する方針だ。 サブウェイは110カ国に4万4000店超の店舗を持つ、世界最大のファストフードチェーン。日本では1991年にサントリーがFC展開のできる権利を取得。子会社の日本サブウェイを通して、国内で400店以上の店舗運営を行ってきた。 世界を見渡すと、サブウェイの場合、本社が各国の店舗と直接契約を結ぶのが一般的。日本と同じように、FC契約が中心になっているのは、ロシアとアラブ首長国連邦(UAE)のみだ。サブウェイは今後の世界展開を見据え、日本
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