![Element とは何か|「内側」から理解する Flutter 入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdb9fe92df6e39cb7ed044ee09ab0d97d76798a8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--uhX34Ras--%2Fg_center%252Ch_280%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYm9va19jb3Zlci83MjI5NTc4OWU3LmpwZw%3D%3D%252Cw_200%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-book_yz4z02.jpg)
私個人の Flutter 歴も早数ヶ月程になってきたのですが、ちょくちょく雰囲気で使っているなーと感じるものが出てきたり(BuildContext や WidgetsBinding など)、描画のタイミングでバグが出た時にフワッとネットで見た記事通りに書いて解決したりなどの場面が出てきました。 それでもとりあえず動くアプリケーション開発はできなくないのですが、ちゃんと自信を持って開発したい & もう一段 Flutter 力を上げたいので本腰入れて Flutter がどう描画しているのかを調べてみたので、その結果をまとめてみました。 同じような課題感を抱いている方の足がかりとなれば幸いです。 はじめに: この記事のスコープ 最初にこの記事で話す「描画の仕組み」とは具体的に何を指すのかを述べます。 前提として、Flutter は大きく次の3つの層から成り立っています。 Flutter arch
本記事は リクルートengineers アドベントカレンダー 24日目の記事です。 リクルートライフスタイルで「じゃらん」のアプリ開発を担当している桐山です。 われわれのチームでは、「じゃらん」アプリの一部にFlutterを採用しています。また、DroidKaigi 2020において「FlutterをRenderObjectまで理解する」というタイトルで登壇します。 本日の記事では、そのDroidKaigiで話す内容の基本的な部分について書いていこうと思います。 はじめに Flutterとは、Google製のクロスプラットフォームの開発技術です。一つのコードベースで、複数のプラットフォームのアプリケーションを構築できます。 FlutterでUIを構築する際、開発者は基本的にWidgetのみを操作し、その内部の仕組みについて意識する必要はそれほどありません。しかし、内部ではUI構築の最適化の
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