本記事は、2017年WebRTCアドベントカレンダー3日目の記事です。 WebRTCの通信で使われる技術の1つである、多重化について簡単に解説してみます。完全な初心者向け記事ではなく、WebRTCで使われるプロトコルについて、少しだけ勉強したことがある人向けです。 WebRTCにおける多重化とは WebRTCの通信では、音声・映像・データなどの複数種類のメディアが、1つのトランスポートアドレス1で送受信されます。もともとWebRTCで用いるプロトコル(たとえばRTP)は、多重化はポート番号によって実現するものが多かったのですが、複数のポートを使うとP2Pの接続成功率が落ちる・ネットワーク経路上の装置の負荷が高い、などの理由から極力、1つのトランスポートアドレスに多重化されるようになっています。 実際に、P2P通信を実施した場合に、On the wireで流れているペイロードは、以下に示すよ
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