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  • [ニュース] 楽天、「Edy」展開のビットワレットを連結子会社化

    楽天は、5日に開催した臨時取締役会で、電子マネー「Edy」を展開するビットワレット株式会社と資提携に関する基合意書を締結し、プリペイド型電子マネー事業に参入することを決議したと発表した。 楽天とビットワレットは、2007年12月に共同マーケティング分野での業務提携契約で基合意。Edy決済による買い物で「楽天スーパーポイント」を付与する、携帯電話用アプリケーション「楽天アプリ」の開発・導入などの取り組みを推進してきた。 楽天では、電子マネー市場は堅実な成長を続けており、少額決済のキャッシュレス化の流れやポイントプログラムとの連携などを通じて、決済ビジネスや消費行動全体への影響力が今後も増していくと予測。その上で、ビットワレットとの提携関係を発展・強化するために資提携することで合意し、電子マネー事業に格参入することを決定した。 今後の予定としては、ビットワレットが12月末に実施予定の

    i_ogi
    i_ogi 2009/11/05
  • セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン

    電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。 顧客を逃がすリスク増大 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。 かつて、こうした電

    セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン
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