タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

webdesignとaccessibilityに関するi_ogiのブックマーク (2)

  • アクセシビリティTIPS(カラー編) 色のバリアフリー度をチェック - [ホームページ集客の方法]All About

    色のバリアフリー 正常に色が認識できる人にとっては何でもない配色でも、色覚障碍を持つ人にとっては非常に見難い場合があります。私たちの日常生活において、情報伝達の手段に色を使うことは頻繁にありますので、特定の色が見え難い人もいるという配慮は常にしておきたいものです。例えば、印刷物や野立て看板、プレゼンテーション資料などもそうですし、極端な話、交通標識にその配慮がなければ命に関わります。 ウェブページでも同じ事です。少し前までは、PDAや携帯ではモノクロも多くありましたが、現在はほとんどがカラー対応になっていますので、情報伝達における「色覚バリアフリー」への配慮は常に意識しておきたいものです。 色覚障碍そのものについては、専門家の方にお譲りしますが、ウェブサイトの構築時には少なくとも「誰にでも見易い配色」を意識しておかないと、思わぬ機会損失に繋がりかねません。色の組み合わせによっては、色覚障碍

  • 富士通ウェブ・アクセシビリティ2指針 : 富士通

    富士通株式会社では、身体に障害のある方や高齢者も含む様々な方が当社のインターネットホームページを利用し易くなるようにアクセシビリティに配慮したホームページの制作を行っております。この指針は、ホームページ制作側が配慮すべきアクセシビリティの観点を当社が策定したものです。他企業や団体などにおいても広く利用していただければ幸いです。 富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 第2.01版 富士通ウェブ・アクセシビリティ指針は2004年6月に第2.0版として改訂し、JIS X 8341-3との親和性を図りました。しかしながら、近年、制作者におけるJIS X 8341-3の詳細部の解釈の変化等が生じてきました。 富士通として、よりJIS X 8341-3との親和性を図るために、この度富士通ウェブ・アクセシビリティ指針を第2.01版として改訂いたしました。 富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 第2.01版

  • 1