SNS(Social Network Service)、口コミブログなど、個人の情報発信のソーシャルメディア市場を調べる時に参考になる資料をご紹介します。 (【】内は当館請求記号です。) ●『SNSビジネス調査報告書』(インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所 年刊 インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所調査報告書シリーズ) 2007年版では、「SNSの最新動向」と「SNSサイトの現状」として、SNSの市場規模やユーザー数(男女比)などの市場動向や主な15のサイトの概観が示されています。「SNSアンケートの結果」では、利用状況(SNSの年代別利用率、利用歴、利用時間など)、利用動向や機能の使い方(参加実態、書き込み頻度、利用目的、日記のアップロードなど)、買い物の際の情報源としてのSNS、企業活動への意識(SNS内の広告の意識や公認コミュニティなど)、SNSへの要望などが