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GAMEとMSXに関するiasnaのブックマーク (3)

  • ぷよぷよのアルゴリズムとMSX BASIC

    再帰が現実的でないBASICで「盤面が与えられた時にどのぷよが消えるか」を計算するアルゴリズムが当時どうしても思いつかず「ぷよぷよ」にハマった時からずっと考えていました。 そしてある授業中に突然アルゴリズムがひらめきました。 以下がそのアルゴリズムのご紹介です。 フィールドが以下の様になっていると想定します。形だけ見ると「連鎖を作ろうとしてたけどやらかしちゃった」形ですね。 この場合、赤い「ぷよ」が消えることになります。 基的な方針としては「左上から注目する場所(セル)を右下まで走査する」「注目したセルにある「ぷよ」がいくつつながっているか調べる」です。 1. まず、左上のセルに注目します。 2. 左上のセルには何も無かったので次のセルに注目します。 このセルには赤い「ぷよ」が居ました。 これ以降はこの赤い「ぷよ」がいくつつながっているか(=消せるか)をチェックします。 3.「この「ぷよ

    ぷよぷよのアルゴリズムとMSX BASIC
  • の~みそコネコネ Compile Station | コンパイルステーション

    ラインスタンプ配信中! コンパイルが2001年に世に放ったパズルゲーム「ぐるロジチャンプ」がドット絵そのままにLINEスタンプで登場! チャンプと登場キャラがトークを盛り上げる! ダウンロードサイトへ コンパイルサウンドを聴こう! ゲーム音楽レーベル「EGG MUSIC RECORS」よりコンパイルサウンドをCDでお届け!! 魔導物語音楽館リターンズ・プラスM エンディング曲「魔導物語音頭」には実は歌詞があるって、知ってた? そしてそれをコンパイルスタッフ(当時)が熱唱するテープが昔発売されてたって、知ってた? 磁性体の劣化により今や超稀少となっているそのテープ「魔導物語 音楽館」が、魔導物語復刻プロジェクトの序章としてEGG MUSICレーベルより復刻を遂げますよ! あそりゃ~。 商品ページへ 田中勝己「RARE TRACKS」 ハイクオリティであるにも関わらずお蔵入りとなっていた「灼熱

    の~みそコネコネ Compile Station | コンパイルステーション
    iasna
    iasna 2017/05/10
    買っていいかどうか相談する。
  • スナッチャーの敵はメタルギア!? コナミのMSXゲーム伝説5:MSX30周年 - 週刊アスキー

    ついに発売された『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』(PlayStation4 / PlayStation3 / Xbox One / Xbox 360)。さっそく楽しんでいるかな? ということで、このメタルギアシリーズ最新作の発売を勝手に記念して、今回も監督である小島秀夫氏の作品から『スナッチャー』と『SDスナッチャー』の2を文章大増量でお送りします。 古参ゲーマーMSXユーザーの主観に満ちた思い出話ですので、若い『メタルギア ソリッド』ファンの皆さんは生暖かい目で読んでいただければと思います。では老体にムチ打っていってみようかの~。 ■スナッチャー(1988年) コナミのMSXソフトの中では極めて特異なジャンルに位置する『スナッチャー』。当時のコナミはアクションゲーム主体であり、純然たる“アドベンチャーゲーム”はこれが“初”である。そのためか、少しば

    スナッチャーの敵はメタルギア!? コナミのMSXゲーム伝説5:MSX30周年 - 週刊アスキー
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