societyに関するibtkのブックマーク (4)

  • 『20代と30代の死因の1位は自殺 - 若者を自殺へと排除する現実と若者バッシング』

    20代と30代の死因の1位は自殺です。それも、他の死因の割合を大きく引き離して1位となっていることが、下のグラフで分かります。 ▼2008年における年齢階級別の主な死因の構成割合 (2008年版『自殺対策白書』※緑色のところが「自殺」) ※画像の上でクリックしてください。拡大して見られます。 ▼「日」と「日以外のOECD諸国」における自殺率の比較 【男性25~44歳の自殺率(10万人あたり)】 (※国際比較が知りたいとのリクエストに答えて、 4月8日AM10:30に追加したグラフです。 04年までのデータしかありませんでしたが) ニートは、国や親の財産、年金などをい荒らしていく存在です。まず、自分の内面的な崩壊から始まって、家族の崩壊、親や先生を殺すのはまれとしても、犯罪を伴うこともあります。それは社会の崩壊にもつながっていくという、ある意味での爆弾といえるでしょう。(浅井宏純・森

    『20代と30代の死因の1位は自殺 - 若者を自殺へと排除する現実と若者バッシング』
  • 村上龍「無趣味のすすめ」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)

    冬幻社 2009年3月 村上氏は日的な村落共同体的社会への嫌悪を仕事の根底においているひとであると思う。したがって日のいわゆる構造改革路線についても、それが日的共同体風土を破壊してくれることを期待していたように思われる。 日の構造改革路線が昨今の経済危機とどのような関係があるのかは難しい問題であるが、一般には、グローバリズム→アメリカ投資銀行的ビジネスモデルという図式があり、日の構造改革路線もまたグルーバリズムに追随するものであったとして、昨今の経済危機はグローバリズムが生んだものであり、それをみれば日の構造改革路線があやまりであったことは明らかというような見解が主流のように思われる。 もっと言えば、小さな政府か大きな政府かということで、構造改革=小さな政府、昨今の大々的な公的資金の投入=大きな政府である。小さな政府の側のひとであるように思う村上氏が昨今の状態をどのように見て

    村上龍「無趣味のすすめ」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)
    ibtk
    ibtk 2009/04/07
    「そうなれば職があること自体がプライドになるのかもしれない。」
  • 高橋洋一氏の書類送検について - Baatarismの溜息通信

    警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。 同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。 男性の通報で駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者に似た男が写っていたため、浴場から出てきた高橋容疑者に事情を聞くと、盗んだことを認めたという。調べに対し、高橋容疑者は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述しているという。 逮捕しなかった理由について同署は「証拠隠滅の恐れがないと判断したため」としている。 高橋容疑者は小泉政権のブレ

    高橋洋一氏の書類送検について - Baatarismの溜息通信
    ibtk
    ibtk 2009/03/31
    「自分で何もかもぶち壊してしまったわけですから。」
  • 「国策捜査」とか言われるが権力中枢のないシステムである日本に国策なんてないと思う: 極東ブログ

    小沢疑惑関連の素朴な感想。どうも私もよくわからないばっちりを受けるのだけど、私は「国策捜査」なんてものはないと思っている。理由は簡単で、国策なんてものが日に存在しないと考えるからだ。 もし日に国策なんてものがあるなら、まず国防の要である日米同盟をどうあるべきかきちんと論じて、国家間の契約でもある普天間飛行場の返還を進めるだろう。もともと沖縄の米軍基地は、土だけ占領下から抜け駆け的に「独立」したツケを沖縄に回したものだから、ここまで沖縄県民に負担を強いたツケを終え、筋に戻って、米海兵隊駐留なんてものが必要だというなら土に持ってくるものがスジでしょ。でも、国はそう考えてなくてなんとなくなんとか沖縄に押しつけたいと思っているし、左派もきちんと土に戻して下さいとはいえずに薔薇色な平和に酔っているのが現状で、そのうち国難が起きた時点でどうにかするくらいでしょ。国家の意志なんてこの国にはな

    ibtk
    ibtk 2009/03/18
    システムに正義を期待して、その権力をその前提に是認してしまう。
  • 1