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解析に関するicgmのブックマーク (6)

  • ユーザー行動をヒートマップで分析しサイト改善中。大和ハウスが手放せない解析ツールとは? | Web担当者Forum

    ユーザー行動をヒートマップで分析しサイト改善中。大和ハウスが手放せない解析ツールとは? | Web担当者Forum
  • リアルタイムアクセス解析サービス集めました | gaspanik weblog

    Webサイトのアクセス解析といえば、Google Analyticsが導入されているところも多いかと思います。それ以外にもアクセス解析のサービスにはいろいろ種類があって、調べたい内容によって使い分けたりといったこともされているでしょう。 とはいえ、時代は「ソーシャルメディアを使ってうんたら」みたいな流れでもあります。後日解析レポートを見て施策をすることも大事ですが、こんな時代だからこそ自サイトをリアルタイムに観察し、それに応じて動線(導線)を追加したり効果的にコンテンツを投下することも大事なんじゃないかな?と思います。 で、これまでも何度か取り上げていますがあらためてまとめてみました、リアルタイムのアクセス解析のサービス。こういうサービス調べるのが仕事趣味なので、今回は世界中のサイトで比較的よく見かけるものをチョイスしています。 すべて使って試してるわけではないですが、何かのご参考になれ

    リアルタイムアクセス解析サービス集めました | gaspanik weblog
  • もしも、「帝京大学医学部附属溝口病院」を解析するなら [第24回] | 有名サイト、かってに解析!

    木曜9時は「かってに解析!」ということで、毎週連載「有名サイト、かってに解析!」では、有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。 今回は病院のサイトを取り上げる。今回も今週、来週と、2回連続の予定だ。今週は、まず「帝京大学医学部附属溝口病院」のサイトを取り上げる。続いて、来週は「三井記念病院」のサイトを取り上げることにする(以下、カギかっこ付きで「帝京大溝口病院」「三井記念病院」と書くときは、病院自体ではなくそれぞれのサイトを指す。他のサイト、団体、企業も同様)。 今回はおもにこの2つのサイトを取り上げ、課題の抽出や考察を行うのだが、筆者は医療業界の各病院や団体、サイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでい

    もしも、「帝京大学医学部附属溝口病院」を解析するなら [第24回] | 有名サイト、かってに解析!
  • KPIにようこそ | KPI大全 第2章 | Web解析のためのKPI大全

    第1章で述べたように、KPIは、大きくてみにくいエクセルシートや、複雑なアプリケーションソフトはいやだと通常の会社が思っていることへの回答となる。KPIについての考え方をひとことでいうならば、技術的データを収集し、それをビジネスに適した言葉で表現するということだ。 KPIは、生データではなく、比率、パーセンテージ、平均で表現される。KPIは、円グラフや棒グラフではなく、タコメーター、温度計、赤信号(など何か意図を示すもの)KPIは、ただの表ではなく、その時々の状況や、変化を強調する。KPIは、ビジネス上の重要な行動につながる。適切なKPIはすべて行動につながるという最後の項目こそ、最も重要な点である。大切なので繰り返して言うが、『適切なKPIはすべて行動につながる』のだ。乱暴な言い方をすると、「指標が急に動いたり、想定外の動きをしたときに、メールや電話で知らせたり、助けを呼びにいったり、と

    KPIにようこそ | KPI大全 第2章 | Web解析のためのKPI大全
  • ソーシャル分析やマーケ最適化に「定石」なんてない | Adobe Omniture Summit 2011レポート | Web担当者Forum

    アドビ システムズ社のCEOであるシャンタヌ氏がオープニングキーノートの冒頭でそう語ったように、サミット期間中に開催されたセッションの内容は、「コンテンツ管理」「コンテンツ配信」「データの計測」「自動化」「クリエイティブの最適化」など多岐にわたっていた。 ここでは、サミット参加を通じ、興味深く感じた点を次の3つに整理してご紹介したい。 ソーシャルメディア: ビジネスゴールに対する効果測定はまさに始まったばかりクロスチャンネル: オンラインとオフラインのチャンネル統合分析定石やセオリーは存在しない: 試行錯誤を通じて新しいモデルを作り上げていくソーシャルメディア ビジネスゴールに対する効果測定はまさに始まったばかり基調講演でアドビ システムズ社 オムニチュアビジネスユニットのシニアバイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーであるレンチャー氏は、現在の顧客行動の大きな潮流として、ソーシャルとモ

    ソーシャル分析やマーケ最適化に「定石」なんてない | Adobe Omniture Summit 2011レポート | Web担当者Forum
  • データまみれのウェブマーケティング担当者を救う。--効果測定ツールの威力

    アナログな世界に比べて、ネットの世界ではデータの収集が容易だが、広告マーケティングにおいては、それらの数値をいかに分析し、施策へ迅速に展開できるかが広告効果を大きく左右する。そのために、市場にはウェブマーケティングのための多くの優れたツーが存在するものの、一方で日々肥大化するデータの波に埋もれて悲鳴を上げている担当者も多いというのも現状だ。 こうした課題に対して、日々の業務を軽減するためのツールとして、最近、企業のウェブマーケティング担当者に注目を集めているのが、ビービットが提供する「WebAntenna(ウェブアンテナ)」だ。2008 年2月のサービス開始以来3年足らずの現時点で、大企業を中心に、既に約300社に及ぶ企業が導入しているというウェブアンテナ。他のツールとの違いや強みについて、同社代表取締役の遠藤直紀氏に聞いた。 現在のウェブマーケティングでは、いかに素早く簡単に、しかも日常

    データまみれのウェブマーケティング担当者を救う。--効果測定ツールの威力
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