株に関するichinotaniのブックマーク (1)

  • (リサーチラボ)中央銀行の情報発信と市場心理 : 日本銀行 Bank of Japan

    鎌田 康一郎(日銀行) Research LAB No.14-J-1, 2014年12月1日 キーワード: 中央銀行、コミュニケーション、投資家心理、債券市場、ボラティリティ JEL分類番号: D40、D83、E58、G12 Contact: kouichirou.kamada@boj.or.jp(K. Kamada) 要旨 証券の価格や変動は、市場参加者の確信(confidence)の程度に左右される。しかし、主流派マクロ経済学では、そうした考え方にあまり関心が払われてこなかった。鎌田・三浦(2014) [PDF 2,115KB]は、この確信という概念に再び着目し、公的情報と私的情報からなる2重構造モデルを用いて、国債市場において群集行動が発生するメカニズムを解明しようと試みたものである。稿では、2013年に日米で発生した2つのエピソードを取り上げ、鎌田・三浦モデルに基づいて、金利の

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