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enchantjsに関するichiroku11のブックマーク (2)

  • 物理エンジン「Box2D」+ゲームエンジン「enchant.js」のキホン!(後編)

    それでは、三つの箱が重力にしたがって落下し、床に衝突するだけのとても簡単なプログラムを作ってみましょう(図5)。プログラムの構成を極めて大雑把に言うと、Box2Dで物理演算を行い、その結果をenchant.jsで描画するという内容になります。 Box2Dの大まかな流れと登場する要素は図6です。「仮想世界」とは、物理シミュレーションの舞台となる箱庭のようなものです。「物体」は四角形や多角形、円などを組み合わせて作成します。物体には重さ(密度)や摩擦係数などを設定可能です。そして、仮想世界には「重力」を設定でき、物体には各種の「力」を外部から加えることができます。力が加わればBox2Dは物理シミュレーションの結果、物体を動かします。さらに物体間の「衝突判定」も行ってくれます(ただし衝突判定はこのプログラムでは扱いません)。 一方、Box2Dは描画機能を提供しません。描画はこのプログラムではen

    物理エンジン「Box2D」+ゲームエンジン「enchant.js」のキホン!(後編)
  • 物理エンジン「Box2D」+ゲームエンジン「enchant.js」のキホン!(前編)

    物体の動きをシミュレートする2次元物理エンジンの定番「Box2D」と、話題の国産HTML5/JavaScriptゲームエンジン「enchant.js」を組み合わせたプログラミングを紹介します。 「Box2D」はスマートフォンの大ヒットゲーム「Angry Birds」(図1)も採用している定番の2次元物理エンジンです。物理シミュレーションのプログラムをゼロから作ろうとするととても大変です。ところが、Box2Dなどの物理エンジンを使えば比較的簡単に物理シミュレーションを取り入れたプログラムを作成できてしまいます。 「enchant.js」は日のユビキタスエンターテインメントが開発するHTML5/JavaScriptゲームエンジンです。enchant.jsを利用すれば素のHTML5/JavaScriptでプログラムを書くよりもずっと容易にゲームを作成できます。 両者ともオープンソースなので誰

    物理エンジン「Box2D」+ゲームエンジン「enchant.js」のキホン!(前編)
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