ファジ「地域貢献」Jリーグ首位 観戦者支持、グルメも1位 Jリーグは6日、2013年の観戦者調査の結果を発表し、J2ファジアーノ岡山のホームゲーム観戦の動機として、「クラブが地域貢献しているから」「スタジアムのイベント・グルメ企画が楽しそう」の2項目がJ1、J2の全40チームで1位となった。クラブと地域の関わりの強さを表すランキングも6位に入り、地域密着の活動が、大きな支持を得ていることを裏付けた。 観戦の動機やきっかけに関する質問は13項目あり、5段階評価をもとにした偏差値で順位をつけた。このうちファジアーノは8項目で前年から順位を上げた。 「イベント・グルメ企画が楽しそう」は前年に続くトップ。対戦相手のご当地グルメを取り入れた「ファジフーズ」、多彩な酒をそろえる「ファジバー」などスタジアム周辺のムードづくりに積極的で、浴衣を着た入場者にグッズをプレゼントするなどユニークな催しも随時行い