大旋風 シリーズ2は、初代CMIを少しアップグレードしたものでしたが、3万というショッキングな値段がついていました。 まだ8ビットでしたが、サンプルレートは、最高32 kHzで、サンプリング周波数レスポンスを15 kHzまでサステインできるようになり、 このため全体的な音質が向上しました。しかし本当に機能として新しかったのは、ページRでした。 ページRは、サンプリングと同じくらいの衝撃をミュージシャンに与えたのです。 ページRが威力を見せたのは、左右に走る水平の流れの中にノートをレイヤー状にグラフィック表示し、 アクセスとエディットを容易にしたことです。さらに、クオンタイズ機能とサウンドの追加と消去のきる 小節の繰り返しパターンというコンセプトを導入していました。MCLのレイアウトはわかりにくく、 単にテレコをデジタルにしただけようなものだったので、大きな違いでした。ペインはこうコメントし
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フェアライトCMI" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年11月) フェアライトCMI フェアライトCMI・キーボード フェアライトCMI(Fairlight CMI)は、オーストラリアのフェアライト社が1979年に発表、1980年に発売した電子楽器(シンセサイザー)。CMIは「Computer Musical Instrument」の略。 時代背景[編集] 1980年代初頭より、音楽製作の場においてデジタル技術の導入が盛んに行われるようになった。その大きな流れの先頭にあったのがフェアライト社が開発した『フェアライトC
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