街に新しい求人が出ています。 GoogleやAmazon、DropboxにPaypal…名だたる大企業が今、ユーザー・エクスペリエンス・ライター(ユーザー体験ライター)、UXライター(またはUXデザイナー)を探しています。 今後、ユーザー体験をデザインしていく上で、文章集中型のUXデザイナーは欠かせない存在となるでしょう。 UXライター(とUXライターでないもの)とは何か、企業がライターに求めるもの、そして一般によく実践されるルールについて見ていきましょう。 UXライティングとは何か? UXライターという職種の募集要件を数十件ほど掘り下げているうちに、共通して求められる能力が見えてきました。 リサーチ力 共通して求められるUXライターは、UXチームの成熟したメンバーであり、ユーザー中心のデザインを作成するにあたり、ユーザーやオーディエンス調査を実施または協力できること、があげられています。