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mangaに関するigamojpのブックマーク (2)

  • サンデーとマガジンの歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペン・後編

    「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」の創刊50周年記念で製作された様々な漫画家のサインが入れられた巨大Gペン。大同窓会のステージでは7人の有名漫画家によってサインが描き込まれたのですが、その後場所を移動してほかの漫画家によってその場で直接サインが入れられていました。 詳細は以下から。 実は2あった巨大Gペン。 一応サインのサイズ規定が書かれています。 「男組」の池上遼一先生や「ARMS」の皆川亮二先生のサインが入ったGペン。 ステージでのサイン入れが行われたのはこちらのGペンです。 「美鳥の日々」や「あいこら」の井上和郎先生がその場で直接サイン入れしていました。 ステージでもそうでしたが、会場に置かれている道具はマジックペンのみ。 さらに不自然な体勢なのにそれでも曲面の壁にスラスラと絵を描いていく姿はまさに神業です。 完成。 「巨人の星」や「いなかっぺ大将」の川崎のぼる先生もその場

    サンデーとマガジンの歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペン・後編
    igamojp
    igamojp 2009/03/18
    あれ?久米田は?
  • たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(6)

    ●限界に来たマンガのビジネスモデル 以上、述べて来ましたように、マンガ界はこれまでのビジネスモデルが限界に達しつつあり、早くなんらかの手を打たないと、大手出版社を始めとして版元も作家も共倒れになる危険性があります。 もちろんこれはマンガ界単独の問題では実はなくて、「版元―取次―書店」といった出版流通の構造が限界に達しているということで、全出版流通の三割を占めるマンガ(雑誌・単行)が売れなくなってきているということが、事態をより深刻にしているわけです。 ブックオフやマンガ喫茶の隆盛を見る限りでは、マンガ読者が減っているのではなく、マンガを(新刊で)買う人が減っているだけだということがわかります。ここから考えても、マンガ表現そのものは、これからも生き残るだろうと思います。 実際、出版流通の中心から目を転じてみるならば、コミケなど同人誌即売会の隆盛は年々大きな存在感をしめしており、インターネッ

    igamojp
    igamojp 2008/06/25
    富樫先生はクール制を先取りしているのですね.わかります.
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