次々現れるサービスの波に飲まれる サービスが多様化し、それぞれのサービスが多様なニーズの隙間を埋めようとすると mixiのメール化、Twitterのメール化の様にツールとツールの境界線が曖昧になることが多い。 例えば、Twitterの@○○で書かれる内容なんてほとんどが「メールでやれ」と言わんばかりのものだ。「公開する必要がない」のならば、極力必要最低限の人にしか公開されないメールの方がいらぬトラブルは招かない。逆に本来メールだった内容を沢山の人が見ることが出来ることによって良い側面も生まれる。ただし、全ての人がそれを意識しながらツールを使っているわけではないし、メールで出来る様な内容をわざわざ目にすることに不快感を覚える人もいる。 思えばこの傾向は結構昔からあった。mixiではメッセージ機能というメールに近い機能があるにも関わらず、日記のコメント欄で極めて個人的なやり取りをする人が多かっ