矢野経済研究所は、国内における「オタク」市場の調査を実施し、調査結果を発表しました。 矢野経済研究所が定義する「オタク」市場は、一定数のコアユーザーを有するとみられ「オタクの聖地」である秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービスなどを指します。調査要綱は以下の通りです。 【オタク市場に関する調査】 ・調査期間:2015年8月~10月 ・調査方法:矢野経済研究所の専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、消費者アンケート調査、文献調査を併用 ・調査対象:以下のジャンルの関連商品を扱う事業者、及び業界団体など アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/