年間1500万人という、世界一の入園者数を誇る東京ディズニーランド(TDL)。2009年度、同パークを運営するオリエンタルランドは過去最高益の決算を記録した。このご時世にもかかわらず入園料の値上げを発表し、強気な経営姿勢を示したのも記憶に新しい。 テーマパーク業界で一人勝ちを続けるディズニーだが、本書のタイトル通り、アトラクションを運営するスタッフの9割は、正社員ではなくアルバイトであるのは有名な話。では、なぜアルバイトでも多くの人を魅了する最高のサービスを提供することができるのか。その答えは、「人は経験で変わる、育つ」という考え方だ。 例えば、一流のサービスに定評のあるリッツカールトンホテルでは、会社に同調できない人やサービス業に向かない人はアルバイトでも採用しないそうだが、ディズニーは基本的にアルバイトの応募者は全員採用の方向で対応する。素質を見極めるのではなく、様々な研修やトレー