アプリケーションには何らかの処理を定期的に行うという処理がいろいろとあると思います。例えば、アニメーションやゲーム、サイトを定期的にチェック、ポーリングなどなど、それこそいろいろあると思います。 そんな時、どういう実装をしてますか? Runnable インタフェースを派生したクラスを使うこともあるでしょう。もしかして Thread クラスの派生クラスを作ってませんか。本当にそのクラスは Kind of Thread になってますか? でも、そんなことしなくても、もっと簡単に周期処理を行うことができるんです。しかけは java.util.Timer クラスです。 java.util.Timer クラスは J2SE 1.3 で導入されました。アニメーションなんかスレッドなんか使わないで、このクラスを使えば簡単にできるのに、とよく思います。でも、なぜか書籍などのサンプルでは使われていないのはなぜ