アプリをリリースした後、それを多くの人に知ってもらわないと、DL/利用してもらえないですよね。 (AndroidMarketは、結構 検索してDLされる印象・実績もありますが・・・) そんなとき、これまで一番見返りの大きかったのは、レビューサイトでの掲載です。 レビューサイトを見てる人、レビューサイトのtwitterアカウントをフォローしている人、そのRTを見ている人、と広がり、掲載日にはDL数がかなり違います。 というわけで、iPhone/Androidのレビューサイトをば。 個人的効果の評価もあります。 レビューには以下の種類があります。 依頼:運営者からのレビューを依頼するタイプ 寄稿:自ら アプリ内容について説明したものを寄稿するタイプ リリース:プレスリリースを受け付けるタイプ 個人的に意外だったのは、寄稿タイプ(開発者自ら説明)でもユーザの反応は良好だったりします。 Andro