タグ

電車に関するiishunのブックマーク (3)

  • 箱根登山鉄道が車掌置き去りで発車 700メートル走って次の駅で乗車 - MSN産経ニュース

    25日午前9時ごろ、神奈川県箱根町の箱根登山鉄道彫刻の森駅で、箱根湯発強羅行き普通電車の運転士(36)が、車掌(24)が乗車していないことに気付かず、発車した。車掌は、線路沿いのほぼ平たんの道路を約700メートル走って電車を追い掛け、次の強羅駅で追いつき乗車した。ダイヤの乱れはなかった。 箱根登山鉄道によると、車掌は彫刻の森駅で一度乗客を乗せたことを確認し、電車のドアを閉めたが、改札口付近でほかの乗客に対応するため降車した。運転士はドアが閉まったことから、車掌と乗客が乗車していると判断し電車を発車した。 彫刻の森駅は自動改札で、この時間帯は駅員がいないという。

    iishun
    iishun 2009/08/27
    これがスイッチバッククオリティ。
  • 電車の種別を表す記号:アルファルファモザイク

    編集元:ガイドライン板「835 名前:水先案名無い人 投稿日:2009/05/16(土) 18:55:12 ID:vc4ZL2pn0」より 18 名無しさん@九周年 :2009/05/16(土) 15:56:23 ID:IuDKv/AY0 >>15 ぐぐれより http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_80.html ①電車の種別を表す記号 ク・・・運転台付き(正しくは制御車といいます。ここから電車をコントロールしますからね。基的に先頭車です。) モ・・・中間電動車(つまり、運転台は付いていないけど、モーターが付いている中間の車両) クモ・・・運転台も付いているし、モーターもついている(制御電動車) サ・・・モーターもない、運転台もない。つまり、ただ引っ張られているだけの車両(ちょっと語弊があるか?? ちなみに一番静かです) ②

  • 小田急複々線化(登戸、向ヶ丘遊園3線化) - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    3/8に3線化が行われ、向ヶ丘遊園駅から上りだけ複々線化されました。一応工事はこれで一段落。後は登戸駅前の開発の進捗を待つしかありません。詳細は「小田急複々線化(梅が丘仮線変更)」を参照してください。 さて、それにともなって3/14から、一部区間の時刻表が変わりました。 狛江では朝のラッシュ時の各駅の発着時間が1分前にズレたようです。これは登戸などで急行を待っていた時間がなくなったからでしょう。 しかし体感的にもっと早く発着が切り替わったように感じます。これまでホームについてから、電車が来るまで時間があったのが、階段を昇っている最中に電車が入ってきてしまうのです。 その分新宿到着の時間も早くなったのですが、慣れた朝のサイクルを少し変えないといけないかもしれません。

    小田急複々線化(登戸、向ヶ丘遊園3線化) - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    iishun
    iishun 2009/03/29
    下北沢付近の工事も大詰めっぽいし、もうしばらくしたら快適になるのかな。
  • 1