スポーツに関するiiyumemiroyoのブックマーク (1)

  • ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営<公開セミナー特別レポート2> | GLOBIS 知見録

    プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」。プロ野球を取り巻くファン離れの現実、そのなかでもプロスポーツの経営に必要な3つの条件が厳しい千葉ロッテだが、現実を見据えることから、経営の改善策が生まれていった。 千葉ロッテマリーンズ事業部企画部・原田卓也部長代理は、プロ野球界を取り巻く厳しい状況、それに加えて千葉ロッテはプロスポーツビジネスにおける重要なファクターと言われる「

    ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営<公開セミナー特別レポート2> | GLOBIS 知見録
    iiyumemiroyo
    iiyumemiroyo 2015/09/14
    ロッテもう少し頑張ってほしい!
  • 1