会議運営を価値あるものに変える有効な会議は目的が明確であり、具体的な結果を作り出すために行うものです。このプロセスはコーチングと共通しています。会議を促すファシリテイターに役だつスキルをご紹介します。 集まることだけが目的になっている、あらかじめわかっていることが話されている、何も決まらないまま延々と続く。こんな会議は誰も経験しているはずです。 人件費の7~15%は会議に費やされているという調査結果があるそうです。それだけの時間を意味のない会議に使うのは、資源のムダというもの。会議には必ず目標があり、それを達成することが参加者の使命です。特に会議をリードするファシリテイター(進行役)の責任は重大です。 目標達成のために、参加者の知識や能力を引き出し、お互いが影響し合う場を作り、反論が起こったときには整理し、参加者全員のモチベーションを上げ、全員が同意する結果に導く。これを達成するには高い能
部下が目標達成しなかったとき、部下が約束を守らなかったとき、あなたはどのような関わりをしているでしょうか? 「なぜできなかったんだ」 「なぜやらないんだ」 「なぜ売り上げが上がらないんだ」 「なぜ目標達成できなかったんだと思う?」 もしこんな台詞が出ているとしたら、部下との関わりを少し見直す必要があるかもしれません。こうした場面こそ、部下のやる気や能力を上げる絶好のチャンスです。今回は「なぜ」の使い方を通して、部下を活かす方法について考えてみましょう。 「なぜ」が人に与える影響 あなたが部下に対して「なぜ」を使うとき、相手からどのような反応が返ってくることが多いでしょうか? 実は、「なぜ」という言葉は人を萎縮させたり、防御態勢に入らせるという側面があります。それは、「なぜ」は相手に説明を求める質問であるとともに、責任を迫る意味もあるからです。逆に、これまであなた自身が「なぜ」を問いかけられ
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