会議運営を価値あるものに変える有効な会議は目的が明確であり、具体的な結果を作り出すために行うものです。このプロセスはコーチングと共通しています。会議を促すファシリテイターに役だつスキルをご紹介します。 集まることだけが目的になっている、あらかじめわかっていることが話されている、何も決まらないまま延々と続く。こんな会議は誰も経験しているはずです。 人件費の7~15%は会議に費やされているという調査結果があるそうです。それだけの時間を意味のない会議に使うのは、資源のムダというもの。会議には必ず目標があり、それを達成することが参加者の使命です。特に会議をリードするファシリテイター(進行役)の責任は重大です。 目標達成のために、参加者の知識や能力を引き出し、お互いが影響し合う場を作り、反論が起こったときには整理し、参加者全員のモチベーションを上げ、全員が同意する結果に導く。これを達成するには高い能