タグ

日本とコンビニに関するilangilangのブックマーク (1)

  • 「ローカルに根ざさないと愛されない」――ファミリーマート・井上常務

    「ローカルに根ざさないと愛されない」――ファミリーマート・井上常務:世界で勝つ 強い日企業のつくり方(1/2 ページ) 20年以上も前に海外進出を果たしたファミリーマートは着実に出店数を積み上げ、ついには昨年、日発祥のコンビニとして初めて海外店舗数が国内店舗数を上回った。しかし一朝一夕に成し遂げられるものでは決してなかった。 日のコンビニエンスストア業界において、他社に先駆けていち早く海外に目を向けていたのがファミリーマートだ。1988年の台湾進出に始まり、韓国、タイ、中国、米国、ベトナムと出店地域を拡大している。2009年8月には日発祥のコンビニとして初めて海外店舗数が国内店舗数を上回り、昨年末時点で7950店舗を超えた。 ここまでの事業規模に育った背景には、いたずらに店舗を拡大するのではなく、1店舗ごとの地道な積み重ねがあってこそだ。同社の海外戦略を指揮する常務取締役 常務執行

    「ローカルに根ざさないと愛されない」――ファミリーマート・井上常務
  • 1